脚本家に必要な才能とは、どんなことでしょうか?
国語力や文章力が必要なのはもちろんのこと、脚本家の仕事にはいくつかの才能が必要です。
脚本家に必要な才能はどんなこと?
脚本家の才能として必要なのは、まず第一に国語力です。
語彙が豊富で、古今東西の色々な映画を見たり小説を読んだり、膨大な知識量があることが求められます。
また、一日中執筆しているという、孤独な作業に絶える集中力と忍耐力。
映画監督やプロデューサーなどから急に脚本に直しが入っても、すぐに意見を取り入れて軌道修正できる柔軟性と協調性。
流行に敏感で、今何が人気があるのか気にする新しい物好きの人も向いているかもしれません。
性格的には、細かいことによく気がつき、人を観察する力があり、感性豊かな人が向いています。
脚本を書く上で、監督やプロデューサーなどから何度も書き直しの依頼があることもあります。
根気と体力が物を言うこともあるでしょう。
つまり、脚本家に必要な才能とは、言葉のセンスと、忍耐力と協調性、コミュニケーション能力にあると言えます。
脚本家になった人は、こんな才能があることが多い
プロの脚本家としてやっていく上で、いつでも好きな題材や興味のある内容の依頼が来るとは限りません。
恋愛ドラマが書きたいのに、弁護士ドラマを書いてくださいなどと、やりたいことと全然違う依頼が来る可能性だってあります。
ベテランであれば仕事は選べますが、新人のうちは特に、幅広い内容に挑戦してみることで脚本家としてのスキルが上がることもあるでしょう。
ヒットする脚本家になるためには、作家性やオリジナリティが大事です。
色々な題材をこなすことで、だんだん自分の作家性が見えてくることもありますし、自分でも気づかなかった新しい一面が掘り起こされることもあります。
まったく詳しくない題材でも、自分なりの視点で書くことで、世の中に興味深く受け入れられるような面白い脚本ができるかもしれません。
固定概念にとらわれず、独自の視点を持てる人が、より面白い脚本を書けると言っても過言ではないでしょう。
人の要望を上手く取り入れられる能力が、脚本家には必要かもしれません。
まとめ
○ 国語力や言葉のセンスと、あらゆる物事に対する膨大な知識が必要
○ 孤独な執筆作業や、書き直しにも耐える忍耐力
○ 回りのスタッフと常に話し合って意見を取り入れる協調性、コミュニケーション能力
基本的に編集者としか関わりのない小説家と違って、脚本家は常に回りの監督や、プロデューサーや、俳優たちとコミュニケーションを取って作品を作る必要があります。
言葉のセンスと、忍耐力と、協調性が脚本家にとって大切な才能といえますね。