脚本家になるために海外留学は必要か?海外での活動は?

昭和から平成を経て、令和となった日本では、少子高齢化と共にさまざまな業種において、グローバル化が進んでいるため、海外留学を取り入れる大学も増えています。

また、インターネットの発達によって、さまざまなアプリを使った動画が共有され、個人レベルでも動画を発信することが可能となっています。

日本映画が海外の映画祭への参加してさまざまな賞を受賞するようになり、日本映画の国際的な評価も向上しています。

とはいえ、日本映画とハリウッド映画の業界環境にはさまざまな違いがあり、脚本家を目指す人にとって海外留学が必要かどうかを考察してみます。

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日本と海外の脚本家の社会的地位や労働環境の違い

日本映画では、伝統的に映画監督が脚本家を兼任することが多く、脚本を専任する脚本家は、映画の制作会社に所属する人や売れっ子のフリーランスの人などです。

一方、ハリウッド映画では、契約社会のアメリカならではの契約が細かく結ばれ、脚本家の地位や収入が保障される組合も作られています。

ハリウッドの脚本家組合では、最低年収が960万円に設定され、一本の作品に複数の脚本家が携わり、分業による執筆作業も行われます。

ハリウッド映画の市場規模は、日本映画とは違い世界規模となるため、莫大な興行収益が見込めるため製作費も巨額となり、脚本家の労働環境は日本とは比べ物にならないほど良好といえそうです。

脚本家となるための海外留学は、是か非か?

日本映画とハリウッド映画では、市場規模もエンターテインメント性も違い、脚本家として働く労働環境や報酬も何もかもが違います。

単純に脚本家として働き報酬を得る点だけに注目すれば、ハリウッド映画の脚本家となる方が金銭面のメリットを享受できますが、英語を母国語として扱えるレベルが前提となります。

日本で脚本家となることを目指す場合、海外留学が脚本家となるために直接的な意味をもたらすとは考えにくく、強いて言えば、海外留学の経験や知識が、後に手がける脚本を書く際に好影響をもたらすと考えられます。

脚本家にとっての海外留学が持つ意味

映像作品を生み出すための脚本家の仕事は、日本と海外では使う言語に違いがあるため、収入が保障され社会的な地位が保障されているハリウッドが魅力的に見えても、簡単に就ける職業ではありません。

日本での脚本家を目指す場合、大学時代の海外留学の必要はないものの、グローバル化する社会で生み出される作品の脚本を手がける際、海外での経験が脚本の制作に役に立つと考えられます。

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