脚本家を目指している人なら、知っておくべきことはいくつかあります。
脚本家の仕事に関して、どんなことに気をつけるのが大事なのでしょうか?
また、いい脚本の条件やポイントとは何でしょうか?
脚本家を目指している人が知っておくべきこと
脚本家を目指す上で、大事なのは以下の3つ。
1・シナリオスクールに通ったり、シナリオコンクールに挑戦する
2・文章力や語彙を鍛える、
3・映画やドラマをたくさん見たり、色々な人生経験を積む。
また、脚本家としてデビューして、仕事を続けるために大事な要素は以下の3つ。
1・コンクールに入賞しただけでは仕事は来ないため、プロデューサーなどに営業する積極性、
2・朝から深夜までの一日中の執筆作業に耐える忍耐力、
3・周りのスタッフの意見を柔軟に取り入れる柔軟性。
脚本というものは、必ず「映像化する」ものです。
そのためには制作費などの予算がつきまとうため、限られたロケ地やスタジオで映像にできる範囲、などの制約があります。
ファンタジー映画でも海外ロケは難しいため、日本国内で撮影できる範囲、CGは制作費がかかるためなるべく使わない、などさまざまな制約が考えられます。
制作費や映像上の制約に上手く配慮できるのが、いい脚本家になる条件かもしれませんね。
脚本家を目指しているならこれをするべき
今から脚本家を目指すなら、テレビドラマの脚本家や、テレビ番組の放送作家がおすすめかもしれません。
テレビ局は映画などの他の業界に比べれば比較的ギャラの単価が高く、毎週作られる本数も多いため、仕事は多いほうだと言えます。
テレビ局の仕事は、売り上げは近年落ちているとはいえ、まだ他の業界よりは収入が高い場合が多いようです。
アニメ業界やゲーム業界も脚本家の需要が高まっていますが、ギャラの単価はさほど高くはありません。
新人のうちはギャラは安いですから、たくさん脚本を書いて実力をつけることが大切です。
まとめ
○ シナリオスクールに通ったり、シナリオコンクールに挑戦することが大事
○ 文章力や語彙を鍛えて、たくさん書くようにする
○ 映画やドラマをたくさん見たり、色々な人生経験を積むことが必要
脚本は、必ず「映像化する」ことを想定して、制作費やロケ地などに無理のない範囲で書くのが、良い脚本といえるかもしれません。
シナリオコンクールでも、映像化を意識している脚本は賞に選ばれやすいといいます。
伸び悩んでいるとは言っても、テレビドラマの脚本家や、テレビ番組の放送作家はヒットすれば高額な収入になるため、一度は挑戦してみてもいいのではないでしょうか。