シナリオライターは脚本家と似通っており、アニメやゲームのシナリオなどを執筆することが多くあります。
シナリオライターになるには、年齢が重要なのでしょうか。
若い方が有利
小説などの作家の場合、熟年の人であれば熟年なりの味があります。
小説家とシナリオライターの違いがあるとすれば、シナリオは基本的に「他人に指示を与えるための指示書」であるという点でしょう。
これはアニメのシナリオや、ゲームの中でもソーシャルゲームなどのシナリオを手掛ける際に重要なのですが、全体の構成や演出を考慮しながら、それを読んだ人にどうすればいいかを伝えるのがシナリオになります。
ゲームの中でもノベルゲームなどになると、シナリオの役割は上記のような指示を与える文章というより、小説により近い文章になります。
これはノベルゲームに実際に表示されるセリフや地の文などがそれに当たりますが、基本的にはノベルゲームの場合でもどういったタイミングで絵や音楽を登場させ、また変化させ、消すかを支持するのもシナリオライターの仕事であることが多くあります。
こうしたシナリオの「指示」の書式を学び、伝えやすい構成を知るには、時間がたっぷりある若い人の方が圧倒的に有利なのです。
小説の場合はシナリオや脚本と異なり、執筆する文章がすなわち読者の読む文章となります。
そのため小説の書式は、小説をたくさん読めば年齢は関係ありません。
むしろ若くして作家になった人は、作家の道を歩むために、サラリーマンなどの普通の人のことを描くには想像でしか補えない部分もあるでしょう。
熟年でサラリーマンを経験した上で作家になった人は、そうしたサラリーマンの常識をより踏まえた小説を書くことができます。
シナリオライターには、究極的には年齢が関係ありません。
現在日本でその例はいませんが、10代でも問題はないわけです。
継続的に仕事を続けるのが理想
また小説家とシナリオライターの違いとして、脚本家は「1つでも名作を生み出せば良い」というものではなく継続的に脚本を書き続けることが理想の形式であるといえる点です。
もちろんこれは小説家が、世に言う一発屋でも構わない、ということではなく、小説家には印税があるので大々的もしくは継続的に本が出版・購買されれば、大きな収入を期待できるということです。
しかしシナリオライターが本を出版することは多くなく、出版をある程度基軸として執筆している小説家とは大きく違うのです。
そういった継続性の観点では、どうしても歳は若い方が有利なのです。
その点では、作家性を重視される小説家と違い、シナリオライターは裏方に過ぎないのです。
まとめ
○若い脚本家の方が書式を学びやすく、後に続けやすい。
○究極的には、10代でも
○継続的な仕事が期待されるので、若い方が有利。
近年ではノベルゲームを原作としたアニメが制作されることも珍しくなくなり、シナリオライターの注目度は上がっています。
ゲームやアニメといった特性上、若い年齢の人が対応しやすいかもしれません。
若い方も物怖じすることなく研鑽を重ねて名作を生み出せるようがんばってください。