脚本家を目指すためには、シナリオを書く時に、いくつかの重要なポイントや、知っておいたほうがいいことがあります。
いい脚本家になるためには、どういうことに気をつければいいのでしょうか?
脚本家を目指す人がシナリオで気をつけるべきポイントとは?
シナリオコンクールでは、審査員は常に、「脚本が実際に映像化できそうかどうか」を見ながら応募作を選んでいます。
受賞作は、副賞で映画やテレビドラマとして映像化されるため、制作費や映像化の制限を意識した脚本を書くことが、実は重要になってきます。
実際にシナリオコンクールの受賞者が、テレビドラマ化される際に修正を依頼されたものの、自分の作品を改変されるのが嫌で、映像化を拒んだということもあったようです。
しかし脚本は、映像化してこそ脚本と言えます。
脚本は小説と違って、スポンサーやプロデューサーや俳優などの意見を取り入れ、より良い映像が作れるように修正を重ねるのが普通です。
人によっては、せっかく書いた原稿を改変されるのを嫌がる人もいますが、たくさんの人が関わって映像が作られる以上、改変や修正などに柔軟に対応できることが必要です。
周りのスタッフの意見を取り入れる柔軟性は、いい作品を作るために特に大事と言えるかもしれません。
制約などをクリアした上で、たくさんの脚本を書くことで、自分の作品や名前が世の中に出る機会を増やし、結果としてより良い仕事が舞い込むということが期待できます。
脚本家を目指す際に必要な3つのポイント
脚本家を目指す上で、大事なポイントがいくつかあります。
まず1つ目は、シナリオスクールに通ったり、シナリオコンクールに応募したりして、実際の脚本の世界に触れてみることが大事です。
2つ目は、たくさんの本や小説などを読み、文章力や語彙を鍛えるということです。
3つ目は、色々な人に会い、色々な仕事などをして人生経験を積み、ストーリーや登場人物の作り方などに生かすということです。
一人の人間の人生経験だけでは限界がありますから、映画やドラマをたくさん見たりして擬似体験をしたり、面白い人の話を聞いてみることも大事です。
シナリオコンクールなどに入賞した後も、ただ受賞しただけでは仕事は向こうからはやってきません。
例え小さな仕事でもコツコツとこなして、少しづつステップアップしていくのが大事です。
プロデューサーなどに積極的に営業したり、関係者と飲みに行ったり、意識的に仕事を作っていくのも大切といえます。
常に周りの人と協調して進めていく脚本家の仕事には、コミュニケーション能力も大事な要素です。
まとめ
○ シナリオコンクールでは審査員は「脚本が実際に映像化できそうかどうか」で選ぶ
○ 副賞として映像化されるため、制作費や映像化の制限を意識した脚本が重要
○ 脚本はスタッフの意見を取り入れ、より良い映像になるよう修正を重ねるのが普通
せっかく書いた脚本を改変されるのは納得できない時もあるかもしれませんが、たくさんの人が関わって映像が作られる以上、改変や修正などに柔軟に対応できることが必要です。
周りのスタッフの意見を取り入れる柔軟性があれば、より自分の作品や名前が世の中に出る機会が増え、より良い仕事が舞い込むことになります。