脚本家になるためには事務所に入ったほうがいい?

脚本家になるためには、事務所や養成所や制作会社など、何かの団体や会社に入ったほうがいいのでしょうか?

事務所などに入ると、仕事に対して有利になるのでしょうか?

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脚本家になりたい人は、事務所に入ったほうがいい?

とある有名な脚本家では、松竹に入社して、脚本部で働いていた人などもいます。

映画の制作会社の養成所では、月給が受け取れて脚本の書き方も勉強できるため、所属することができれば安定した収入が得られ、勉強にも集中できる利点があります。

飲食店など他のアルバイトなどをして生計を立てる人もいますが、アルバイトで気力をすり減らしてしまい、脚本に集中するのが難しい場合もあります。

アルバイトは見聞を広げて、脚本を書く時にストーリーに厚みを持たせるなどの利点はありますが、あくまで脚本家の本分は脚本を書くことです。

あまり副業やアルバイトに集中しすぎるのは、あまりいいことではないかもしれません。

月給を受け取りつつ、脚本に関係する業界で働くのは、才能を伸ばすためにも有利で効率的と言えるでしょう。

事務所や養成所などで仕事をしていれば、関連する業界の関係者やプロデューサーと接触する機会も増えますから、仕事が舞い込む確率も高くなります。

脚本家は、脚本関係の団体などに所属することもある

脚本家は基本的にフリーランスですが、日本脚本家連盟や、シナリオ作家協会などの脚本関係の団体に所属している人も多くいます。

著作料や、二次使用料などの、印税についてもこの団体が取り計らってくれます。

主に金銭関係や、制作上の問題が起きた時など、個人では解決しにくいことを仲介したり解決の手助けをしてくれるため、団体に所属するのは心強いものです。

フリーランスの脚本家などの文筆業や、芸術家などが入れる保険組合として、「文芸美術国民健康保険組合」というものがありますが、団体に所属していれば加入ができます。

文芸美術国民健康保険組合は、国民健康保険よりも安く、前年の収入額によって変動せず定額のため、時期によって収入に波がある脚本家でも、負担が少ないのです。

まとめ

○ 事務所に所属して、月給を受け取りつつ働くのは、才能を伸ばすためにも効率的
○ 事務所で仕事をすると、業界の関係者やプロデューサーと接触する機会も増える
○ 基本はフリーでも、日本脚本家連盟や、シナリオ作家協会などの団体に所属する人は多い

事務所や養成所や制作会社など、何かの団体や会社に入っておくと、何か制作上のトラブルが起きた時に、上手く手続きしてくれたりします。

フリーランスだと最初は何かと手探り状態ですから、そういう事務所や、脚本に関連する団体などについて、知っておくのもいいかもしれません。

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