シナリオライターのやりがいや成果とは?

シナリオライターや脚本家にとって、やりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

一日中執筆したり常に会議をして脚本の書き直しをしたり、シナリオライターは多忙な仕事です。

それを越えるほどのやりがいとは、どんなものなのでしょうか?

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シナリオライターにとってのやりがいとは?

シナリオライターや脚本家にとって、やりがいを感じる瞬間はいくつかあります。

面白いセリフが書けた時、難しい原作を面白い脚本に書き起こせた時など、難しい挑戦が上手くいった時に、やりがいを感じるのではないでしょうか?

自分でも納得の行くような面白い脚本が書けて、それが映画監督や俳優などのスタッフに喜ばれるようなものであれば、なおさら嬉しいでしょう。

映画やテレビドラマは、基本的にチームワークで作り上げるもので、監督や俳優やカメラや音響など、色んな要素が複雑に影響しあっています。

自分の書いた脚本が、監督や俳優の手によってどんどん肉付けされて、新しい魅力が見えてくるのも楽しみの一つでしょう。

それらたくさんの要素の基礎を担うのが脚本。

脚本家がいなければ全ての作品は成り立たないと言ってもいいぐらいです。

作品の世界観を作り上げる喜びは、他の仕事ではなかなか味わえるものではないでしょう。

実際にシナリオライターがやりがいを感じるのはこんなこと

実際に、やりがいが形になって見えるのは、やはり収入が上がることかもしれません。

やはり手がけた作品がヒットして、人気が出て評判が上がった時にやりがいを感じることでしょう。

同じ長さの脚本を1本書くにしても、デビューしたての新人と、ヒット作を何本も出しているベテラン脚本家では、ギャラの単価が違います。

どれほど違うかというと、例えば1時間ドラマの脚本を1本書くとして、平均的には1本約60万円ほどだとしても、人気の脚本家だと1本で約100~200万円ほどになる場合もあります。

地位と名声と収入が得られることが、大きなやりがいの一つかもしれませんね。

まとめ

○ 面白いセリフを書いたり、難しい原作を面白くしたり、難しい挑戦をするのがやりがい
○ 自分の脚本が監督や俳優によって、新しい魅力が見えるのも楽しみの一つ
○ 作品がヒットして地位や名声を得られるのが、大きなやりがい

脚本家は人気商売のため、下積みのうちはギャラも安くて大変ですが、ヒットすればより大きな仕事が舞い込むこともあります。

やはり自分の作品がたくさんの人に見てもらえて地位と名声が得られるのが、大きなやりがいかもしれませんね。

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